法事・法要 葬儀スタッフブログ

ペットのご供養


こんにちは。サカエヤ仏壇相模原店の渡辺です。

9月も終わりに近づき、肌寒い季節になってまいりました。
昔から「暑さ寒さは彼岸まで」と言われ、秋の彼岸では、
夏の暑さが落ち着く時期と言われています。
彼岸は日の出と日の入りの長さが一年の中でちょうど真ん中になり、
これから日がどんどん短くなっていきます。

さて、先日、あるお寺様が、当社のホールをご利用いただき、
檀家様の彼岸合同法要をされました。
その際に、お飾りしたもので「釈迦涅槃図」がありました。

釈迦涅槃図とは、お釈迦様が涅槃に入る(亡くなられる)様子を描いたものです。
の絵図には、浄土の世界からのお迎えの仏様や人間以外にも多くの動物が描かれています。
描かれた時代によって動物の種類はさまざまのようですが、お釈迦様の涅槃に際し、
動物までもが、慈しみ、悲しみを感じ集まったとされています。

昨今では、ペットを家族と考える方も多くなってまいりました。
人間も動物も必ず死がやってまいります。
ペットの供養も最近は皆さま気にされる方が増えています。
サカエヤ仏壇店の店内には、ペットの供養関連品も展示していますので、
来店される方もご興味をもってご覧になることが多い気がします。

そんなお客様のお声にもお答え出来る様、サカエヤ仏壇相模原店も、
各種商品を取り揃えてまいりますので、お気軽にご来店ください。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

お近くのサカエヤ仏壇店の情報はこちらから≫≫

相模原仏壇店 渡辺 裕人

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ