スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
横浜町田ファミリーホール コラム
作成日:2014/08/21 最終更新日:2023/05/20

法事に際して

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

私事になりますが、先日親戚の法事に参加してきました。
その際、仕事柄いろいろな事を親戚に聞かれたので、
今回は質問の合った法事に関することをまとめてみました。
何かの参考になれば良いかなと思います。

招待されれば参加した方が良い!
法事は通夜や葬儀のように自由に参加できるものではありません。
ご家族からの招待を受けて参加するものです。
従って、招待されたのなら出席した方が良いと思います。
もちろん招待される側も都合があるので、予定が合うなら出席しましょう。

②香典の金額について
法事も葬儀の時と同様に香典を用意します。
金額は亡くなった方との関係性によって異なりますが、
お一人で出席されるときは1万円が相場。
夫婦で出席されるなら2~3万円が目安かと思います。

③出欠の返事ははやめに提出する
案内や案内状が届いたら、できるだけはやめに参加・不参加の意思表示をしましょう。
招待側には会食や返礼品などの準備があるからです。

以上、簡単ではありますが法事についてまとめました。
何かの参考になればと思います。
暑い日が続きますが、体調にはお気をつけください。

横浜町田ファミリーホールでは、
8月25日(月)施設見学会を開催します。
お気軽にご来館ください。

横浜町田ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
町田市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫

横浜町田ファミリーホール支配人 伊藤洋佑

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。