神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

焼香の回数について

2014.12.16 伊勢原総合ホール

伊勢原総合ホールの山中と申します。
今回は、よくお客様に聞かれる
『参列時の焼香の回数』について書かせていただきます。

私はご葬儀の最中に「焼香は何回したらいいのか教えて下さい」
と何度か聞かれた事があります。
ご葬儀で飾られる本尊が異なるように、焼香の回数にも、
宗派、時には寺院によって違いがあります。

あるお寺様は、
「故人様へ心を込めていただければ、回数はお任せします」
とお話をしているのを聞いた事があります。

しかし一方で、他のお寺様は
「仏教の習わしですので、必ず3回行って下さい」
と言っていました。

さまざまな方法があるようですが、そもそも焼香とは故人様に対して行うこと。
形式よりも心を込めて行うことに意義があると思います。
なので私は、回数や方法はそれぞれのご家庭の宗派に則った形で良いので、
丁寧なご焼香をお願いします、と声をかけるよう心がけています。

だんだんと冬本番に向けて寒さが厳しくなってきています。
伊勢原総合ホールへいらっしゃる際は、クロークも準備しておりますので、
コート等しっかり着込んでお身体に気をつけてお越しくださいませ。

伊勢原総合ホールでは、
12月25日(木)に施設見学会
 1月18日(日)に個別相談会を開催いたします。
お気軽にお問い合わせください。

伊勢原総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

伊勢原総合ホール 山中梨江
一覧へ戻る