神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

欧米の葬儀事前相談

2015.06.27 相模原会館

こんにちは。相模原会館の藤田です。
皆さんはご葬儀の生前相談を考えた事はありますか?

米国では、本人が生前に契約を結んでおく「プレニード」という
システムをなんと98%の方が利用している様です。
米国には香典の習慣がなく、葬儀費用は遺族の負担のため
「遺族に負担をかけたくない」
「自分の意思を尊重した葬儀をしたい」
といった人々が増えてきているというのが主な理由にあげられるそうです。

日本は米国と比較すると、地域や職場や親類等の意思が優先され、
費用は香典で賄われる部分がありました。
しかし近年の核家族化や少子化の進行により、
地域や親類の関係が弱まり、一人暮らしの世帯が多くなってきました。

こうした事から「子供に迷惑をかけたくない」或いは
「自分らしい葬儀をしたい」と考える人が増えてきています。
生前相談に関心を持たれる方も増加してきているなか、
生前準備のシステムが注目され始めており、
契約までは至らない、仮予約の段階のシステムが出てきている様です。

相模原会館では、随時生前相談を受け付けております。
又、8月5日(水)には個別相談会を開催いたします
施設の案内はもちろん、ご葬儀に関する疑問や流れ、見積もりも
当社の葬祭ディレクターが承ります。もしもの時の為にご相談されてはいかがでしょうか。

尚、個別相談会は予約制になっておりますので、事前に相模原会館までお電話下さい。

相模原会館の詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

相模原会館 藤田智枝子
一覧へ戻る