神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

秋のお彼岸お墓参りの作法について

2015.09.10 法事・法要, 仏壇・仏具

こんにちは。サカエヤ仏壇海老名店の店長の渡辺 裕人です。
9月に入り、も深まってまいりましたね。

仏壇店では、お盆フェアが終わり、すぐ秋のお彼岸フェアが始まるという
慌ただしく準備をしなければいけない時期です。
この季節がら、お客様からよく尋ねられるお墓参りの作法
について少しお話させていただきます。

まず服装ですが、平服でお参りに行かれて特に問題はありません。
あまり派手な装いでなければよろしいかと思います。

お墓についてまずすることは、お寺の墓地であれば
本堂にお参りをし、ご住職にご挨拶をいたします。
挨拶をしたからと言ってお布施を渡す必要もありませんので、ご安心ください。
霊園などの場合は特に挨拶は必要ありません。そのままお墓に向かわれて大丈夫です。

ご挨拶を済ませてお墓前に着いたら、合掌しご先祖様へご挨拶
そしてお墓のお掃除をします。手桶、ひしゃくの事前準備を忘れないように…。
お掃除を終えたらお花を立て、お供え物を置き、
故人様と縁の深い方から順にお線香を手向けます
お線香が消えないように水を墓石にかけてあげましょう。

以上がお墓参りの作法ですが、お帰りの際に、お花、線香以外のお供え物は
カラスなどに荒らされないよう、持ち帰りを義務付ているところもありますのでご注意ください。

サカエヤ仏壇店では、お墓参りに欠かせないお線香、ライター、お墓のお掃除用品など
必要な小物を各種取り揃えておりますので、お気軽にご来店くださいませ。
スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

お近くのサカエヤ仏壇店の情報はこちらから≫≫

サカエヤ仏壇海老名店 店長 渡辺裕人
一覧へ戻る