神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

ご葬儀後のお食事について

2016.01.29 八王子総合ホール

こんにちは、八王子総合ホールの石井です。
早いもので年が明けてもう一月が過ぎます。
まだまだ寒さも中盤ですが風邪などひいていませんか?

今日は葬儀後の会食のお話です。
精進落とし忌中払い段払い精進あげお斎、等々…。
宗教や地方によって、呼び方はいろいろで、また厳密に言うと
それぞれに意味があり、違いがあるそうですが、
最近では、いくつかの意味が合わさったり、省略されたり、
変化したりして、同じ意味で使われていることもあるようです。

みなさまは、ご葬儀後の会食はなんと言っていますか?
全国的に最も言われているのが「精進落し」ではないでしょうか
八王子周辺では「壇払い」と言われることがとても多いと思います。

「壇払い」とはご葬儀で使用した祭壇を払う(片付ける)ことで、
このような不幸がもう起こらないようにとの意味があると伝えられています。

昔のご葬儀では、近所の方々や友人等を「壇払い」へお招きして
親族とともに会食していただくのが多くありましたが、
最近は家族だけで行うことがとても多くなっているのが現状です。
また、火葬場で荼毘にふしている間に「壇払い」を行う方も増えております。

弊社では、お客様のニーズに合った「壇払い」をご提案させていただきますので、
興味のある方は是非、弊社スタッフへお気軽にお声掛けください。

さて、八王子総合ホールでは
2月9日(火)に施設見学会を開催します。
お気軽にお問い合わせください。

八王子総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

八王子総合ホール 石井智子
一覧へ戻る