スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
八王子総合ホール コラム
作成日:2016/03/21 最終更新日:2023/05/20

花祭り

陽春の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
八王子総合ホールのAR柴田です。

花祭りはお釈迦様の誕生を祝う仏教行事です。

今から2500年程前、現在のネパールにて
お釈迦様が旧暦の4月8日に生誕したと言う伝承に
基づき、一般的に毎年4月8日に行われます。

さて、お釈迦様は生まれてすぐに、
四方に七歩ずつ歩き、右手は天、左手は地を指して
「天上天下唯我独尊」と言われたと伝えられています。

この時お釈迦様がおっしゃった「天上天下唯我独尊」とは、
『私たちの命は皆かけがえなくあるがままに尊い』
という意味だと言われています。

なので花祭りは、お釈迦様の教えのように
かけがえのない命を生きていることを自覚する日とも言われています。

また花祭りでは、花で飾られている花御堂に
祀られたお釈迦様に、柄杓で甘茶を注いで拝みます。
甘茶をかけるのは、お釈迦様が生まれた時
「甘露の雨が降り注いだ」という伝説に由来するものです。

古来から続く行事を出来るだけ大切にして、後世に残して行きいたいですね。

さて、八王子総合ホールでは、来月の
4月2日(土)に施設見学会を
4月12日(火)には個別相談会を開催します。

個別相談会には通夜料理の試食もございますので、
お時間ございましたら是非ご参加下さい。
お待ちしています。

またご不明な点がありましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ。

八王子総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
八王子市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫

 

八王子総合ホール 柴田 多恵子

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。