神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

香典のマナー

2016.05.15 法事・法要, 仏壇・仏具

こんにちは、サカエヤ仏壇平塚本店の宮川です。
今回は「香典」のお話をさせていただきます。

今は「香典」というと、亡くなった方へのお供えとして贈るお金のこと
ですが、もとは霊前に香を供えることをいいました。

近年になって、多くの会葬者が参列するご葬儀が行われるようになると、
経済的な援助の意味も含めて、現金を包むようになったそうです。
しかし最近では家族葬なども増え、香典は辞退するというケースもあります。

さて、香典には
『不幸の準備をしていた』と捉えられるため
新札は入れない
とも言われますが、
差し上げるのならば、
使い古しのお札よりきれいなお札の方が良い
という考え方もある
そうです。

また、表書きは、薄墨で書く、というマナーの本もありますが、
相手のことを思ってゆっくり墨をすって書くという考え方もありますので、
濃い墨色で書いて差し支えありません。自分で書くならさらに良いとのことです。

サカエヤ仏壇店では、香典袋は常時取り扱っております。
お盆商品も続々と入荷しておりますので、お気軽にご来店ください。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お近くのサカエヤ仏壇店の情報はこちらから≫≫

サカエヤ仏壇平塚本店 店長 宮川豊
一覧へ戻る