神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

四華花について(その2)

2019.01.31 小田原式典総合ホール

皆さま、こんにちは。
小田原式典総合ホールの永田 彩乃です。
今年もよろしくお願い致します。
年が明けて少し経ちましたね。

近所でまつりまつりが始まり、春っぽくなってきたのを感じます。
それでも、まだまだ寒い日が続き、
インフルエンザやノロウイルスが流行っているので
皆さま、体調管理には注意しましょう。

さて、タイトルでも示した通り四華花についてです。
四華花については以前のブログでも紹介しましたが、
今回は、とあるご住職様から別の説を聞くことができたので紹介します。

「お釈迦様の入滅の際に死を痛み悲しんで
大きな沙羅双樹の木が白くなり、真っ二つに割れてしまいました。
それを表しているから1対なのだ」と教えていただきました。
また、その際にガンジス川の水が枯れたそうです。

ガンジス川はインドとバングラディシュを通る大きな川です。
この地域の周辺はブッダが生まれ、悟りを開いて仏教を創始した地域であり、
生誕の地ルンビニや悟りを開いたブッダガヤなど、
仏教の四大聖地および八大聖地があります。
しかし、ガンジス流域は仏教徒がほとんどいないそうです。
ヒンドゥー教の聖地として巡礼される人の方が多いと言われています。

また、新しい説を知ることができて勉強になりました。
今後も別の説などがありましたら、紹介していきたいと思います。

さて、小田原式典総合ホールでは
2月18日(月)ご葬儀展示会を行います。
館内を自由に見学できますし、個人相談も承っております。
家族葬などお葬式に関してセミナー方式で説明も行います。
ぜひお越しください。
みなさんのご来館お待ちしております。

小田原式典総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

小田原式典総合ホール 永田 彩乃
一覧へ戻る