神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

お盆の迎え火 ~空間を清め ご先祖様を迎える ~

2019.06.28 西湘ホール

こんにちは。西湘ホールの金子理紗です。
元号が”令和”となって間もなく2か月。
そろそろ皆様も令和に慣れてきたころでしょうか?
気づけば、1年も折り返しですね。
さて、7月・8月はお盆の季節ですね。
普段、ご先祖を想うとき、お墓参りをしたり、お仏壇に手を合わせたりしますが、
お盆は特別に盆棚(ぼんだな)精霊棚(しょうりょうだな)を設置し自宅にご先祖をお迎えします。

②西湘_盆棚.jpg

今回はお迎えする際の『迎え火』について触れてみたいと思います。
迎え火に必要なものとして”焙烙皿(耐熱性のある素焼きのお皿)”と”おがら“があげられます。
おがら“は、皮を剥いだ、麻の芯の部分のことです。
麻は古来より邪気を払う植物とされてきました。
お盆の迎え火は”おがら“を燃やすことでお清めの意味もあり、
迎え火により、空間を清め、ご先祖様をお迎えするという訳です。
迎え火する時間帯は、お盆の初日、日が沈みまだ薄明るい頃が良いと言われています。
少し意味合いは違いますが、神道でも迎え火の風習があるそうです。
当社では、焙烙皿や”おがら”だけでなく、様々なお盆用品をご用意しております。
昔ながらの伝統的なものから、昨今の住宅事情などにも合わせた
コンパクトなものまで取り揃えておりますので、是非!お声かけくださいませ!!!

②西湘_迎え火.jpgのサムネイル画像

さて、西湘ホールでは7/23(火)10:00~ ご葬儀展示会を開催いたします。
全体説明の他、個別でのご相談などにも対応いたします。
お葬式のこと・家族葬のことに限らず、お盆のことなどもお気軽にお声かけください。
通夜料理”夏の新メニュー“もご試食いただけますので、
お誘いあわせのうえ、是非!ご来館下さいませ。

スタッフ一同、お待ちしております♪

西湘ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

R.jpg

西湘ホール 支配人 金子 理紗

一覧へ戻る