神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

お盆

2019.06.28 八王子滝山ファミリーホール

梅雨に入り、花のように色とりどりのが街に開いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
滝山ファミリーホール佐藤でございます。

もうすぐ、ご先祖様や亡くなった方・動物などの霊を迎え、供養する「お盆」の時期です。

お盆供養の仕方は、地方によっていろいろな風習がありますが、一般的には、
迎え火をたいて御霊をお迎えし、座敷に「盆棚」(ぼんだな)を作って
ご先祖様をお祭りし、食べ物をお供えします。
そして、僧侶を招き「棚経」(たなぎょう)というお盆のお経をあげてもらい、
お墓参りなどをして送り火で御霊を送る、とされています。

お盆飾りに作るナスきゅうりは、ナスが牛きゅうりが馬を模した人形です。
それぞれ精霊牛精霊馬といい、
どちらも夏野菜で手に入りやすいために使われるようになったと言われています。
きゅうりで作られた精霊馬は足が速いため、
ご先祖様があの世から早く家に戻ってくるための乗り物です。
一方、ナスで作られた精霊牛は歩くのが遅いため、
少しでもこの世にとどまっていられるようにという意味を込めた、あの世に戻るときの乗り物です。
また、牛はご先祖様を供養するためのお供え物などを、
楽に持ち帰ってもらうために選ばれたとも考えられています。
つまり、どちらもご先祖様が楽に行き来をできるように、
そして、少しでもこの世で過ごす時間を多くとれるようにという意味を込めて作られた乗り物なのです。

さて、八王子滝山ファミリーホールでは
8月18日(日)10:00 より ご葬儀展示会を開催いたします。
個別のご相談や、ためになるセミナー、通夜料理のご試食などございますので、
是非お越しいただけると幸いです。

ご予約・お問い合わせは 042-645-0311 まで。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。
みなさまのご来館をお待ちしております。

八王子滝山ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

八王子滝山ファミリーホール 佐藤 千恵香
一覧へ戻る