神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可

家族葬の準備

コラム, 家族葬とは 作成日:2022/11/12 最終更新日:2022/11/15

家族葬の準備

生前に準備すべきことは?

どこで看取るか、誰と看取るかを決める

余命宣告をされたときなど、どこでどのような最期を迎えるかは、ご本人の希望や健康状態、ご家族との関係性やご都合、医師の判断など様々な事情により異なります。
なるべく本人が望む形を叶えられるよう、生前に会いたい人を聞いておいたり、危篤の時に連絡する家族を決めておくなど、事前にもしものときの段取りをイメージしておくことで、本人にも家族にも悔いのない最期を迎えることができるでしょう。

参列いただく方の範囲を決める

家族葬では参列して頂く方を、ご家族様が選定しなければなりません。基本的には本人の家族や親せきを中心に声をかけますが、親戚以外を呼んではいけない決まりはありません。ご本人が生前に葬儀に来てほしいと願っていた友人や知人がいれば、忘れずにお知らせをします。お知らせをするときには必要以上に情報が広まってしまうことがないよう、家族葬で行うことを伝えることが大切です。

家族葬のメリット・デメリットを確認する

最近は家族葬で執り行う方が増えていますが、家族葬がすべての方にマッチするとは言い切れません。例えば家族葬は一般的に人数が少ないため、参列者の対応に追われることなく故人とのお別れに専念できるメリットがあります。一方で、生前のお付き合いの範囲が広い方の場合は、後々訃報が伝わったときに弔問の対応に追われなかなか落ち着かない、というデメリットもあります。ご本人の希望や交友関係から、送り方を決めましょう。

家族葬の注意点について詳しく見る

葬儀社を決める

家族葬のメリット・デメリットを把握したうえで、次は葬儀を依頼する葬儀社を決めます。葬儀をあげたことが無い方にとって、どの葬儀社が信頼できるのか、判断するのは難しいことです。最近ではほとんどがインターネットを使用して葬儀社選定をされておりますので、まずは家族葬のプランを提供しているか確認しましょう。
また、家族葬に適した小規模な式場を持っているか、いつでも相談や見積もりができるかを確認することで、希望に沿った家族葬ができる葬儀社かどうか判断ができます。

家族葬の準備で家族が考えておくべきポイント?

家族葬の準備を進めるうえで、押さえておくべきポイントがあります。希望に沿った家族葬にするためにも、事前に家族間で相談しておきましょう。

家族葬のスタイル

同じ家族葬でも、ご家族の考え方や本人の希望により、送り方のスタイルが異なります。参列者が少ない家族葬では、周りに気を遣うことなく本人らしさをBGMや装飾に存分に表現することができます。また、通夜を行わなわず1日ですべて完結させる1日葬や、宗教儀式を一切行わずに家族と葬儀スタッフだけで送るお別れ式など、家族葬にも様々な形式があります。生前に本人が希望している形があれば尊重するべきですが、家族の考え方や宗教宗派によって、選択するスタイルも異なります。

宗教・宗派

本人がどのような宗教・宗派かによって、家族葬の進め方や送り方のスタイルも異なりますので、葬儀社との打ち合わせの前に必ず確認をしておきましょう。先祖代々の墓をお寺に守ってもらっているようであれば、そのお寺に仏教式で葬儀をあげていただかなくてはなりません。また、お寺の同意を得ていなければ1日葬やお別れ式といった家族葬のスタイルも選択ができません。

葬儀会場

家族葬の場合は参列者も少ないため、比較的小さめな葬儀会場が好まれています。また、葬儀場の立地についても、参列者もほとんど家族や親せきに限られており、来場手段がある程度把握できているケースが多いため、電車で来る人が多い場合は駅前の葬儀場、車で来る方が多い場合は駐車場の有無や大通りからの視認性の高さなどで選ぶ方もいます。

安置場所について

亡くなってからご葬儀まで、最低でも1日、長ければ1週間以上はどこかにご遺体を安置しなくてはなりません。以前は一度自宅に帰す方が多かったですが、最近は葬儀社の霊安室にご安置する方も増えています。自宅であれば長く一緒に過ごせる反面、ご近所の弔問の対応が必要になったり、室温の管理が必要になります。霊安室のご安置の場合は、場所によっては面会時間の制限がある場合があり、自由に会いに行けなくなる可能性があります。

【監修者】
株式会社サン・ライフホールディング
WEBマーケティング課 課長 高橋 竜一
一覧へ戻る

関連したコラム

おすすめコラム

サン・ライフの
斎場・葬儀場について

ご葬儀プラン・費用

お客様満足98%、
安心価格、納得のサービスプランです。