横浜町田ファミリーホール 葬儀スタッフブログ

横浜町田ファミリーホール『家族葬の場合』


寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
横浜町田ファミリーホールの山本です。

日中は過ごしやすい気温ですが、朝晩は、だいぶ冷え込みますね。
寒暖差が激しいときは、インフルエンザも大流行しますので、
皆さま、うがいや手洗い等はしっかりと行いましょう。

最近、ご葬儀の打合せの際、よく質問される事があります。
「近所に知られない様にやるにはどうしたら良いか?」
「参列の断り方はあるのか?」という内容です。
家族葬が増えてきたため、このような心配が出てきます。

近隣の方が、ご不幸があったことを知るきっかけの一つとして、
お子さんやお孫さんを見かけた、というものがあります。
久しぶりに見る親族の方がいらっしゃったりすると、
勘の良い方は何かあったと感じ、尋ねたりなさいます。
訊かれたら答えないことは難しいため、話すことになります。

そんな時、相手を不愉快にさせず、会葬をお断りするには、
このように言ってみてはいかがでしょうか。
『遠くの式場で行いますので』
すると『終わってから自宅に伺います。』となる場合が多いです。

ご家族だけで行う場合は、
このような手段もあると言う事を、覚えておいてください。
他にも、何かお困りのこと等ございましたら、
お気軽にお聞きください。




横浜町田ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

横浜町田ファミリーホール 支配人 山本 武志

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ