サカエヤ・ホール 葬儀スタッフブログ


道を歩いていると薄いピンク色の花びらがひらりひらり...。
寒かったから季節は春へとかわり、桜が咲く季節となりましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか?サカエヤ・ホールの福島です。

最近、〝家族葬〟という言葉をよく耳にします。
一般の方の会葬を辞退し、
家族・親族の近親者のみで執り行う葬儀のことを一般的には家族葬と申しますが、
家族葬だからといってお世話になった方、ご友人を
呼んではいけないということはございません。

家族のみの葬儀 = 家族葬 ではなく、
家族が招いた方のみで行う葬儀 = 家族葬 です。

尚、家族葬は上記の通り近しい方のみで行う為、
会葬に来られる一般の方への気遣いをしなくてよいことから
故人様とゆっくりお別れができるという利点があります。
ですがその一方、葬儀が終わった後に訃報を知った方々が
ご自宅に弔問に来られることがあるため、
対応をしなければいけなくなってしまい、中々休むことができなくなります。

ですから、万が一の事が起きたらどこまでの方をお呼びするのかを
今一度、ご家族様の中で話し合い、考えてみてください。
もしもの事が起きてから考えるのは難しいです。

もし何かご家族様で話し合った際に葬儀に関するご不明な点が出た場合には
サン・ライフでいつでも事前・生前相談を承っております。
相談料等の費用は発生致しません。
無料でございますのでお気軽にご連絡・ご相談下さい。

私共、葬儀スタッフとともにご葬儀について考えてみてはいかがですか?




サカエヤ・ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

サカエヤ・ホール 福島 実保

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ