八王子北口ファミリーホール 葬儀スタッフブログ

「喪中」と「忌中」の違い


皆さま、こんにちは。
八王子北口ファミリーホールの山岡です。

もうそろそろ梅雨入りのシーズンを迎えますね。
ジメジメとした、過ごしにくい時期となってきます。
洗濯物も乾きにくくなり嫌ですね。
最近は気温の変化がはげしいので、体調にお気をつけ下さいませ。

皆さまは、忌中喪中の違いっておわかりですか?
忌中と喪中の違いは期間の差なのです
宗派地域によっては異なりますが、
一般的には忌中の場合は、親族が亡くなって四十九日とされ忌明けとされます。
一方喪中の場合は、一周忌または13か月までの期間とされているのです。

昔は、近しいご親族の方々は一周忌までは
一切のお祝い事や宴会などは控えるようにしていましたが、
最近は昔ほど厳しくなくなっているのが現状です。
ただ、昔よりは厳しくないとはいえ、四十九日までは控えることをお勧めいたします。
また、神棚や仏壇を閉じる半紙(宗派による)をはずすのは忌中明けです。

さて、来月には「お盆準備説明会」,「合同供養祭」を開催致します。
初めてお盆を迎える方は何かとご不安なことが多いかと思いますので、
お盆の飾りかたやお盆に必要な商品即売など、
この機会にどうぞお時間がございましたらお越し下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。       

69日(日)・16日(日)お盆準備説明会を開催いたします
623
日(日)合同供養祭を開催致します(要予約)

お問い合わせ、ご予約は 042-643-6144 まで

また、毎日施設見学・ご相談もホールにて受け付けております。
お気軽にお越しくださいませ。
皆さまのお問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

お盆準備説明会.jpg




八王子北口ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

八王子北口ファミリーホール 山岡 良子

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ