ファミリーホール小田原 葬儀スタッフブログ

お盆の送り火 ~ 箱根 大文字焼き ~


こんにちは。ファミリーホール小田原の金子理紗です。
高校野球も甲子園球場で連日熱戦が繰り広げられていますね。
セミの鳴き声も盛大に響き、連日の猛暑に力強く!夏を感じる今日この頃...
毎年、夏バテ知らずの私も、若干、暑さに辟易しております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は箱根の大文字焼きについて触れてみたいと思います。
箱根の3大祭の1つとして知られている
箱根の夏の風物詩『大文字焼き』は、大正10年から続いているお祭りです。

なぜ『』という文字になったかはご存知でしょうか?

諸説あるのですが、1つは『』という字が、をかたどったもので
仏教でいう、悪魔退治の【五芒星】からきているという説。
もう1つは、神の化身である【北極星】をかたどった『』の字を
に灯したという説です。
他にも、弘法大師が大の字型に"護摩壇"を組んだからといったいわれもあるそうです。

箱根の他にも、京都の『五山の送り火』や山梨の『甲斐いちのみや大文字焼き』などがあります。
お盆の送り火として行われる『大文字焼き』。
夜闇に浮かぶ『』の字にご先祖様に想いを馳せ、
大切な方を想うひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

さて、ファミリーホール小田原では
9月8日(日) 10:00~ 終活ご葬儀展示会を開催いたします。
家族葬のこと・お葬式のこと、ご葬儀だけでなくお彼岸についてなど
小さな心配事からご不安事にもご相談承ります。
通夜料理のご試食もありますので、この機会に是非!ご来館下さいませ。
スタッフ一同 お待ちしております!!!

暑さ厳しき折、どうかご自愛くださいませ。

①FH小田原201908.jpg

ファミリーホール小田原についての詳細はこちらから>>

R.jpg

ファミリーホール小田原 支配人 金子 理紗

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ