西湘ホール 葬儀スタッフブログ

季節と香り


こんにちは。西湘ホールの金子理紗です。

はじめに、先日の台風により被災された皆様におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。
災害のたび、自然の大きなパワーにどうすることもできず、
私たちの存在はなんてちっぽけなんだろうと感じずにはいられません。
私の周囲では、ありがたいことに大きな被害などもなく元気に過ごすことができています。
当たり前のことが"幸せなこと"だと気づかされた今、
元気過ごせることを、ありがたいこととしっかりと感じながら
今できることを精一杯行っていきたいとおもいます!

先日、どこからともなく薫ってくる金木犀の香りに、心が和みました。
その姿はわからずとも香りで存在を示してくれますね。
季節のうつろいをあまり感じられずにいましたが、
金木犀の香りのおかげで、わたしが気づかなかっただけで季節も移り変わってきているのですね。

金木犀は、「梔子(くちなし)」「沈丁花(じんちょうげ)」とともに
三香木(さんこうぼく)』のひとつです。
金木犀と沈丁花は、香りも良く似ていますが、
春先の"沈丁花" の"金木犀"と季節で覚えるとわかりやすいかもしれません。

"三香木"といっても、木そのものが香る白檀などの「香木」とは、また別物です。
また、金木犀の香りは、リラックス効果が高く、不安感や、イライラを鎮めてくれるそうです。

花言葉は「謙虚・謙遜」「真実・真実の愛」「初恋」「陶酔」です。

①西湘201910.jpg

さて、西湘ホールでは
11月23日(土)10:00~ 
秋の"癒し"フェスタを開催いたします。

地域の皆様へ日頃の感謝を込めて
アロマ体験
・アロマハンドマッサージ
・アロマスプレー作成体験
秋"旬"フードコート
★季節のお花即売会
お茶の詰め放題 など

皆様に楽しんでいただけるイベントを張り切って!準備中です。
是非!お誘いあわせの上ご来館くださいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。



西湘ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

KR.jpg

西湘ホール 支配人 金子 理紗

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ