ファミリーホール湘南海岸 葬儀スタッフブログ

終活ってご存知ですか?


お正月が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎました。
毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、ファミリーホール湘南海岸の保科です。

この頃、終活という言葉をよく耳にしますが、みなさんはどんなイメージを持っていますか?
多くの人は「自分の死後の為の準備」と考えがちですが、
実は「これからの人生をよりよく生きるために、一旦自分の人生を整理する」ことなのです。

人生を整理するからと言って、必要のないと思ったものをどんどん捨ててしまっては、
思い出も一緒に捨ててしまうようで寂しくもあり、不安でもあります。
それならどうしたら良いか?そこで終活の強い味方になるのが「エンディングノート」です。
身辺整理ができると気持ちも軽くなり、
また改めて人生を謳歌しようと前向きな一歩を踏み出せるようになります。

終活は主に「自分史」「介護・看病」「ご葬儀・お墓」「財産」の4つに分けられます。
どれも完璧にまとめようとするとかなりの時間と手間が必要で、
考えただけでも気が遠くなりますよね?

まずは、自分が気になるところから始めてみてはいかがでしょうか?

何から始めたらよいかわからない、と
迷ったら是非エンディングノートを活用することをお勧めします。

私も昨年から少しずつ終活をはじめています。
今の自分の希望を書いてみているだけですが、
自分の身の回りにいかにたくさんのものがあるか、ふと気づかされます。

ファミリーホール湘南海岸の施設にも簡単なエンディングノートがございます。
どうぞお天気の良い日に、お散歩がてら、
ファミリーホール湘南海岸にお気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。



ファミリーホール湘南海岸の詳細・お問い合わせはこちらから≫≫


ファミリーホール湘南海岸 保科 マリ

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ