湘南大磯ホール 葬儀スタッフブログ

沢山の感謝の気持ちで...


皆様こんにちは。
毎日蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

昨今はコロナの影響もありご葬儀も家族葬や密葬と執り行われることが多いです。
ご近所や故人様関係者にお知らせしていれば別ですが、何も知らされていないとなると色々悩みます。
お参りだけでも行きたいけど何も聞いていないから行っていいものなのか本当に悩みます。
生前、故人様にお世話になっていたとなるとやはりきちんと最後にお礼や自分の気持ちを伝えたい!
そう思うのが人間だと思います。
ただ、お身内様にすると今はそっとしておいてほしい、今は誰にも会いたくない、
色々な感情があると思います。私も先日同様なことがありました。

ご近所の友人たちとどうしようか。
と悩みご家族様には申し訳ないけど、やはりきちんとお別れをさせていただこうとなりました。
ご家族様は身内だけで静かに葬儀をさせていただいたので何もお知らせせず、
本人も喜ぶと思うのでぜひあってあげてください。
とお言葉いただきお線香とともにありがとうと故人様にお別れをさせていただきました。
遺影写真を見たとき、生前と同じように大きな笑い声が聞こえてきそうないい笑顔の写真でした。
生前は彼女の笑い声によく救われました。
感謝の気持ちと共にもうあの笑い声が聞けないのかと寂しく思います。

私たちはご葬儀式の際故人様の写真を作成したり式場ご用意させていただいたり、
ご家族様、ご会葬者様のお手伝いをさせて頂いております。
もちろん今までも故人様のことを思い精いっぱいお手伝いさせていただいておりましたが、
今回彼女やご家族様に最後の時間の大切さを新たに教えていただいた気がします。

梅雨時期で気候も安定しませんが、皆様もお身体ご自愛し1日1日を大切にお過ごしください。



湘南大磯ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

湘南大磯ホール 小川 弥生

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ