小田原式典総合ホール 葬儀スタッフブログ

お盆の季節の思い出


皆様こんにちは、小田原式典総合ホールの村山 恵です。
まだまだコロナの影響が強く、落ち着いても今までの生活様式が変わってくるように思います。
友人と久しぶりに会った時の握手や会話など、距離を置いてしまったり寂しく感じます。
しかし、いつまでも「コロナに負けてはいられません!」
予防・対策を心掛け健康でいたいです。
皆さんとともに頑張りましょう。

7月に入りますとお盆の季節になります。
地域によって7月と8月がありますが
私が住んでいる地域は8月です。
小さい頃から迎え火や送り火、お料理をお供えしたりしながらご先祖様をお迎えしています。

二つの大きな思い出として、
●その期間になると親戚や遠くにいる家族が集まり、小学校のグランドで「盆踊り」が始まります。
大きな輪が何重にもなり、賑やかだった記憶があります。
近年ではどこの地域も人が集まらず、寂しい盆踊りになっているようです。
特に今年はコロナの影響で早々に中止になりました。 

●精霊流しもありました。
ご先祖様を送る時、夕刻河川敷にて、各家庭で作った船にロウソクを立て、川に流し見送りました。
今思い出してもロウソクの灯りが風流でした。
これも今ではごみ問題で出来なくなりましたが
16日早朝(早い人は5時)から、河の横にお参りする場所を設け、
旅の途中でたべてもらうお弁当を作りお見送りしています。
時代の流れで縮小したりする行事もありますが、
各家庭でご先祖様をお迎えする準備を工夫し進めています。

①小田原SH202007_1.png ①小田原SH202007_2 .jpg

サン・ライフ小田原式典総合ホールでは、
新盆・お盆などのご案内もさせていただいております。
現在は大勢の皆様が来られる展示会等はコロナの影響もあり予約制とさせていただいておりますが
ご葬儀のご不安を抱えていられる方は少しでも気になることがおありでしたら
お気軽にご連絡いただき、まずはご相談くださいませ。

従業員はマスク着用・館内の換気・消毒などを徹底し、
皆様やスタッフの健康面を十分に考え対応させていただいております。

ホールに予定が入っている場合もございます。
先にご連絡いただきますとお待たせすることなくご案内ができます。
皆様に寄り添える対応を心掛けております。どうぞ遠慮せずにご相談下さいませ。
スタッフ一同お待ちいたしております。


小田原式典総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
小田原式典総合ホール 村山 恵

施設や詳細が不明な場合はこちら

フリーダイヤル0120-41-3140

ページ上部へ