スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
作成日:2022/10/28 最終更新日:2022/10/28

お焼香について(しぶさわホール)

皆様こんにちは。

サン・ライフしぶさわホールの菊地でございます。

夏が過ぎ、空気が冷たくなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は風から感じる金木犀の香りが大好きで、この季節になると外に出るのが楽しくなってしまいます。

 

本日はお焼香について、少しお話しようかと思います。

仏教の式典(お葬式、結婚式等)で行われるお焼香とは、

仏様や故人様へ対してお香の香りを焚いて拝むことです。

一般的なご葬儀でのお焼香は「抹香」という粉末状のお香を使います。

お焼香をする回数は宗派によって異なります。

例えば真言宗では「身」「口」「意」の三業を清めるために、お香を額に押し頂いて三回のお焼香、

浄土真宗本願寺派では「お香を一心にお供えする」ので額に頂かずに一回のお焼香です。

皆さんもぜひ、ご自身のご宗派のお焼香の作法など、調べてみて下さい。

 

他にも、ご葬儀に関してのご不安ごとなどあればお気軽にしぶさわホールへお声がけください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

しぶさわホールでは、

新型コロナウィルスによる感染症への対策として

① 消毒液の増設

② 定期消毒の強化

③ 接客時のマスク着用

をしっかりと守りご対応させていただいております。

また

④ お持ち帰りいただく資料は新しく印刷したものを使用

⑤ 来館時にはマスク着用や消毒・検温などのご協力お願い

上記実施を試みております。

お客様に安心してご利用いただけるよう

スタッフ一同感染予防対策をしておりますので、

どうぞ気兼ねなくご相談ください。

しぶさわホールの詳細・お問い合わせはこちら>

 

秦野市の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

しぶさわホール 菊地 莉央

新着情報一覧へ戻る

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。