スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
作成日:2023/10/25 最終更新日:2023/10/25

おはぎの思い出(ファミリーホール大井松田)

 

涼しい風が気持ちよく感じられる季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、ファミリーホール大井松田の早川です。

 

さて、当施設では最後のお別れの儀式にあたって
お亡くなりになられた方のお好きだったものなどをお聞かせいただき、
その方にふさわしいご葬儀となるようお手伝いをさせていただいております。

 

先日は、和菓子がお好きだった故人様のために『おはぎ』をお供えし、
ご家族の「餡子が大好きだったね」というお声と共に、お柩に納めてお見送りさせていただきました。

 

季節柄、餡子のほかにきなこやずんだ等のおはぎ
お店に並んでいるのをよく見かけるようになりましたので、
小さかったころ、東北地方に住む祖母と一緒にお彼岸やお盆などでおはぎを作った記憶を思い出しました。

 

祖母と作ったのは餡子をお赤飯で包んだおはぎです。
大井町や小田原ではお赤飯のおはぎを目にしたことがありませんので、地域独自のものかもしれません。
赤いご飯からでてくる餡子が珍しくて今でも時々作るようになりました。

 

「おはぎ」の名前の由来を調べたところ、諸説ありますが、
秋のお彼岸では「おはぎ」春のお彼岸では「ぼたもち」と呼ぶことが多いそうです。
「おはぎ」は秋に咲く<萩>の花
「ぼたもち」は春に咲く<牡丹>の花の名前に由来しているといわれていますが、
昔から日本人は風流な名前をつけていたのですね。
ご先祖様に感謝を込めて作り続けていきたいと思います。

 

ファミリーホール大井松田では、随時ご葬儀に関する相談を承っております。
終活や事前相談含めご不安ごとの解消にぜひお役立て下さい。
お電話などでご予約頂ければスムーズにご案内できます。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ファミリーホール大井松田の詳細・お問い合わせはこちら>

 

大井町の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

 

ファミリーホール大井松田 早川 奈都美

新着情報一覧へ戻る

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。