スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
作成日:2023/12/30 最終更新日:2023/12/30

どんと焼き(ファミリーホール大井松田)

庭先のクリスマスローズがつぼみをつけはじめました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、ファミリーホール大井松田の早川です。

 

寒さが身に染みる時期ですが、お正月が過ぎると、
わが家では楽しみにしている<どんと焼き>の準備をはじめます。
準備といってもお焚き上げするために、
破魔矢やダルマ、お守りや書初め、お正月飾りなどをまとめるのですが、
どんと焼きの炎で焼くお団子をつくるのも一つの楽しみです。

 

子どもたちの要望に応えて、赤や黄色だけでなく、
かき氷のシロップを利用してオレンジのお団子を作ることもあります。

 

<どんと焼き>と呼ばれるこの行事は、
場所によっては<どんど焼き><道祖神祭り>など様々な呼び方があるそうです。

 

炎を使う行事ですので、
お盆での<迎え火・送り火>と同じようなニュアンスを感じますが、
縁起物を焼くことによってお正月を迎えた神様をお見送りして、
家族の健康や安全を願うという意味合いもあるようです。

 

ファミリーホール大井松田では、随時ご葬儀に関する相談を承っております。
終活や事前相談含めご不安ごとの解消にぜひお役立て下さい。
お電話などでご予約頂ければスムーズにご案内できます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ファミリーホール大井松田の詳細・お問い合わせはこちら>

 

大井町の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

 

ファミリーホール大井松田 早川 奈都美

新着情報一覧へ戻る

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。