スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
作成日:2024/01/26 最終更新日:2024/01/26

ご遺族から感謝の言葉とエンバーミング技術(八王子滝山ファミリーホール)

今年も新年を迎えましたね。皆様のご健康とご多幸を心より祈念いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
八王子滝山ファミリーホールの古川です。

 

入社して、はや二か月が経ちました。
2024年もお客様にとって最良のご葬儀をご提供するため
サン・ライフのスタッフの一員として微力ではありますが、頑張ってまいります。

 

今回は入社してから二か月が過ぎ、様々なご葬儀に携わる中、
ご遺族様から「感謝します。」とお声掛けいただいたお話と
私が勉強したエンバーミングについてご紹介させていただきます。

 

長年の闘病の末、お亡くなりになられたお母様のお顔がとても辛そうで悲しいと言う娘さんからいただいた感謝の言葉です。
「担当者の方がエンバーミングを勧めて下さり悩んだけど、思い切ってお願いしたの。
 エンバーミング後の母の顔を見たら本当にやって良かった。
 私の心も穏やかになって見送る事ができます。本当にスタッフの皆さんに感謝します。」

とのお言葉をいただきました。
エンバーミングをした事で娘さんがお母様を安心して心穏やかにお見送りできるとの言葉をいただき、
胸が熱くなり、サン・ライフはエンバーミング技術もあって凄いなと感じました。

 

  • ・・私が勉強したエンバーミングとは・・

エンバーミングを行うと長期的・衛生的にご遺体を保つことができます。
故人様を偲ぶ時間をしっかりと持つことができるほか、
感染症の心配なくお別れすることができるようになります。

 

また、病気でやせてしまい、事故で損傷してしまっていても、修復によって生前の状態に近づけられます
お元気だった頃の面影を取り戻すだけでなく、愛用していた服や化粧品を用いて、
よりその方らしいお姿にすることもできます。

 

① その方らしい表情を取り戻す

闘病生活で変わってしまった表情や、事故で負った損傷を化粧や修復技術を用いて生前に近いお姿にいたします。
対面するご家族やご親戚、ご友人の悲しみを和らげ、穏やかであたたかい雰囲気のご葬儀を叶えます。

② ドライアイスを使わずご安置できる

エンバーミングでは保全薬を使用し体内から防腐するため、
寒々しい見た目になってしまうドライアイスや保冷庫を使わない、
普段に近い環境でのご安置が可能になります。

③ お別れにゆとりを持たせられる

ご遺体の腐敗を心配しなくて済むので、遠方に住んでいる親族が来るのを待ちたい、
斎場や火葬場が混み合っていてすぐにご葬儀を行えない……などの事情があっても柔軟にスケジュール設定できます
また、ご遺族だけでなく、より多くの方がお別れの挨拶をできるようになります。

④お子様も安心して触れられる

エンバーミングを行うことでご遺体の体内に残るウイルスや病原菌を殺菌できるため、
免疫力の弱いお子様やお年寄りでも感染症の心配なく安心してお別れができるようになります。
新型コロナウイルス感染症で亡くなられた場合も、一定の条件のもとで通常のご葬儀に近い形でお別れをすることができます。

 

こちら滝山ファミリーホールは家族葬専用のエンディングホテルです。
ご安置からお別れまで、ゆとりを持って執り行えます。

 

また、当社では24時間365日みなさま方のご相談を受け付けております

 

ご葬儀・法要相談センター
フリーダイヤル 0120-41-3140
対面でも非対面でも、どのような形でもご対応させていただきますのでご安心ください。

 

 

八王子滝山ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちら>

 

八王子市の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

 

八王子滝山ファミリーホール
住所 東京都八王子市左入町920-1
tel. 042-696-0567

八王子滝山ファミリーホール 古川 昌代

新着情報一覧へ戻る

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。