スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
作成日:2024/03/18 最終更新日:2024/03/18

春分の日(南多摩総合ホール)

こんにちは、南多摩総合ホールの支配人の栂瀬と申します。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。
三月になり陽気もよくなり暖かい日が増えましたね。
たまに急激に冷え込みが厳しくなる日もございますが、ご体調など崩されていませんでしょうか。

 

今年は例年に比べ暖かかったためか花粉の量も多いそうです。
私は幸いアレルギーなどもありませんが花粉症の方は大変な季節になって参りましたね。

 

ところで3月といえば春のお彼岸ですが、皆様はいつがお彼岸かご存じですか。
春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間
この7日間がお彼岸の期間とされています。

 

そもそもお彼岸とは「国民の祝日に関する法律」の第2条に主旨が定められており
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」祝日、
秋分の日は「先祖を敬い、亡くなった人々をしのぶ」祝日なのだそうです。
つまりお彼岸にはご先祖のみならず、
自然や動植物に対しても感謝と敬意、慈しみのこころをもって接するようにとの思いが込められているのかも知れません。

 

お彼岸然り、お盆なども知っているようで知らないこともあると思います。
調べてみると色々と興味深いこともあるかと思います。
ご実家の宗派は何か。菩提寺は何処か。
ご葬儀形態が変化してきた今こそ、ご自身で調べて知ることで
将来自分でご葬儀を考える際にどんな形のご葬儀を希望されるかがイメージしやすくなると思います。

 

ご葬儀をする際にどのような準備が必要か。費用はいくら掛かるのか。
互助会入会のメリットなど、ご葬儀に対する疑問・質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。
実際に見ることでご葬儀のイメージもし易いかと思います。
後で皆様が後悔しないためにも事前の準備が大事になると思います。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

南多摩総合ホールの詳細・お問い合わせはこちら>

 

多摩市の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

八王子市の斎場・葬儀場をお探しの方はこちら>

〒192-0364
八王子市南大沢2-226-4
TEL042-643-6144

南多摩総合ホール 支配人 栂瀬 裕輔

新着情報一覧へ戻る

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。