神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

お客様の声 サン・ライフでしかできないご葬儀があります。

エンバーミング料理スタッフ家族葬その方らしいご提案
2020.03.17

何気なく話した思い出から…

何気なく話した思い出から…

 

 母は10人の兄弟姉妹の末娘で、年齢を重ねても美人で大好きな母でした。父と一緒になってからは、嫁ぎ先の両親や家族の世話などで苦労も絶えなかったのですが、持ち前の明るさと我慢強さで逞しく生き、私が結婚した後も一番側にいてほしい大切な存在でした。裁縫と料理が得意で、私が幼い頃に着ていた洋服のほとんどは母の手作りでしたし、私や子どもたちは母の手料理が大好きでした。

 

 晩年は色々な病気と闘うことを余儀なくされ、昨年秋頃には肺気腫の悪化で入院。せめてベッドから起き上がれるまでには回復したいと懸命に頑張っていましたが、年が明けて早々、82歳で静かに息を引き取りました。

 

 サン・ライフには昔から何かと縁があり、まだ子どもたちが幼かった頃に亡くなった主人のご葬儀もサン・ライフにお願いしました。そのため、兼ねてから葬祭関係は全てサン・ライフへお任せしようと決めていましたので、母のご葬儀も躊躇なく依頼することができました。

 

 親族と友人だけのこじんまりとした家族葬でしたが、苦労を重ねてきた母の旅立ちは華やかにしてあげたいという想いから、祭壇は色とりどりの花々で彩豊かな設えに。また、美人だった母を生前のきれいな姿で見送ってあげたかったので、エンバーミングサービスもお願いしました。生前の面影そのままの母にお気に入りの赤いカーディガンで身支度を整えることもでき、母もきっと喜んでくれていると思います。

 

 通夜と告別式の2日間は、スタッフの皆さんの心配りやあたたかさが随所に感じられ、とても和やかな空気に包まれた式になりました。特に、施行を担当してくれた根本さんは親身になって私たちに寄り添ってくれ、感謝の言葉しかありません。料理自慢だった母でもハンバーグはうまく作れなかったという思い出を何気なくお話していたところ、私たち家族や友人たちの手で母の代わりにハンバーグを作る時間と場を準備してくれたサプライズには、生前の母が懐かしく体が震えるほど感激しました。その日、調理したハンバーグは生前に好きだった牛乳たっぷりのコーヒーとともに霊前へ供えられ、母だけでなく私たち家族もとても嬉しく思いました。

 

 会食の際に提供された料理はとても美味しく、会葬いただいた方々からも好評。数が足りなくなる心配もありましたが、スタッフの皆さんの的確なフォローに救っていただきました。

 

 ご葬儀後もサン・ライフのスタッフの皆さんには色々と相談に乗っていただき、式場に併設された仏具店でお仏壇も購入。大切な家族のご葬儀をサン・ライフへお願いして本当に良かったと心から思っています。

 

神奈川県平塚市在住 S様
一覧へ戻る