若い頃に東京都代表の陸上競技の国体選手だった私。練習に訪れたグラウンドの近くを会社の先輩が家族と一緒に通りかかったところを見つけました。それが妻との最初の出会いでした。
何度かデートを重ね交際に発展し、会社の先輩であった妻の父親の後押しもあり結婚。数年後に念願だったマイホームを購入したとき、妻はとても喜んでくれました。私が出張のため仕事で全国を飛び回る中で、妻は2人の子育てをしながら家庭をしっかり守ってくれたことにとても感謝しています。
たくさん趣味がある中で、特に寄せ植えやガーデニングに夢中になっていました。丹精込めて作った寄せ植えは雑誌に掲載され、大切に育てたクリスマスローズは施設に寄付していました。途中から収集を始めた多肉植物や猫の置物は、今も家にたくさん残っています。
趣味を謳歌していた妻ですが、ご近所で永年親しくしていた親友を亡くしたことをきっかけに、段々と食事が取れなくなり、私が作ったおかゆを少量だけ口にするような暮らしになりました。体力も衰えて5月2日に75歳で生涯を閉じました。
痩せていた顔がふっくらと自然に
妻が亡くなったことに呆然としている中、葬儀は家から近いことや息子からの提案もありサン・ライフに決めました。打ち合わせ担当の村本さんからご案内いただいたエンバーミングにより、身体の保全だけではなく、痩せてしまった妻の顔が生前のふっくらとした良い表情になりました。息子たちも口々に「きれいな顔になって良かった」と話し、エンバーミングの効果を実感することができました。
葬儀までの間、施設の安置室で休ませてもらいましたが、妻が寂しくないように自宅から持参したお気に入りの猫の置物をいくつか飾っていただき、毎日妻の顔を見に行くことができました。当日は息子たちと妻の弟夫婦5名の少人数の見送りとなりましたが、式を担当された川古谷さんにはいろいろな面で心を尽くしてくれました。祭壇は花が好きな妻のために溢れんばかりの美しい花々で飾られ、とても華やかな雰囲気に。妻もきっと喜んでくれたと思います。後日、式の様子を撮影したアルバムをいただき、いい思い出になりました。
その後の供養もサン・ライフにお任せ
葬儀後はサカエヤ仏壇店の須藤さんにとてもお世話になりました。須藤さんにアドバイスいただいて素敵な位牌を選ぶことができました。また、返礼品やお盆の準備、仏壇の購入にも相談に乗っていただきました。
葬儀から供養まで、サン・ライフにすべてお任せすることができ、感謝しています。