夫は4人兄弟の末っ子で、穏やかで、だれにでも優しい人でした。しかし、物事の良し悪しに対しては厳しい夫であり父親でした。仕事で海外に行くことも多く、海外での仕事は彼の気質に合っていたように思います。帰ってくる度にその国のぬいぐるみやお土産を沢山持ってきてくれたので、今でも飾りきれないほど思い出の品が眠っています。
趣味はスポーツ。何でも上手にこなしていましたが、特にゴルフが好きで毎週のようにでかけていました。脳出血で入院することもありましたが、努力とリハビリで奇跡的に回復し、左半身が不自由になりつつも身の回りのことは自分一人でできるようになりました。その後もリハビリ、カイロプラクティック、針の治療を続け、体調管理にも気を付け楽しく過ごしていた中で、ガンが発覚。治療に関してはお医者様と本人とで納得いくよう相談し、自宅で穏やかに過ごしていましたが、病状が悪くなってからはあっという間のお別れでした。
明るくて快適な式場でゆっくりとお別れ
サン・ライフのことは、紹介という形で知りました。実際に使用させていただいた施設は綺麗で明るく、暗い気持ちにならずにすみました。特によかったのは親族控室で、息子二人が泊まらせていただいたのですが、「怖い雰囲気もなく快適に過ごせた」と言っていました。また、1家族貸切の会場ということもあり、他のご家族とも鉢合わせることなくお別れができ、とても有難かったです。
葬儀の後、お参りに来てくださった方が施設に見学に行き、大変気に入ってサン・ライフメンバーズに入会したという話もお聞きしました。また、夫を治療してくださったカイロプラティックの先生も「とっても良い施設だった」とご夫婦で会員に入会したそうです。
孫たちにとっても大切な時間
打ち合わせから葬儀当日まで担当していただいた村本さんは、とても優しく、私たち家族が心安らかにお別れできるようたくさんの提案をしてくださいました。夫はおいしいものを食べるのが大好きでした。通夜の席でステーキを焼いて手向けることができ、「おいしかったよ」と喜んでくれたのではないかと思っています。
娘からの提案で夫の身体を衛生的に保全するエンバーミングをお願いしたところ、夫の表情は見違えるようにきれいな顔になり、とてもうれしく思いました。初めて葬儀を経験する小さな孫たちも「おじいちゃんまたね」と普段と変わらずに声をかけており、安心しました。また、愛犬とも対面することができました。
穏やかに家族みんなでお別れの時を過ごすことができ、とても嬉しく思っています。ありがとうございました。