スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可

お客様の声 サン・ライフでしかできないご葬儀があります。

やさしい対応で心に残る見送りに

2024.03.08 ご葬儀全般スタッフその方らしいご提案

やさしくて明るく、誰からも好かれるキャラクターだった母。自然を愛し、特に花が大好き。山歩きをしたり、花が見頃の庭園に友だちと足を運んだりと人生を楽しんできました。持病を抱えながらも趣味の卓球をはじめ、簡単な運動を続けていましたが、突然具合が悪くなり入院。84歳で眠るように息を引き取りました。

父を亡くした際に葬儀を依頼したサン・ライフのスタッフの対応が素晴らしく、ホールもとてもきれいで良いイメージを持っていたため、母の見送りも迷わずサン・ライフに連絡しました。

 

家族の気持ちに配慮した声掛けで安心感

利用させていただいたホールは駅から近いこともあり、遠方から来ていただいた方々には大変便利でした。また控室はきれいで使いやすく、親族から好評でした。

打ち合わせを担当していただいた熊木さんはとても話しやすい誠実な方で、安心感をいだきました。何をどうしたら良いのか分からず困惑している私たち家族に、母の葬儀に関して決めなければならないたくさんのことについて分かりやすい提案をいただき、悩まずに準備を進めることができました。

故人の身体を衛生的に保全するエンバーミングは父の葬儀で経験し、その素晴らしさを理解していたこともあり、母にも迷わず依頼しました。施術後の母は生前のままのやさしい表情に戻ることが出来ました。親戚に母の顔を近くでよく見ていただくことができ、エンバーミングをやって良かったと感じました。

当日の式を担当いただいた中村さんは、まさに非の打ち所がない、プロフェッショナルの対応が強く印象に残っています。私たち家族の気持ちに十分配慮して、適切なタイミングでやさしく声をかけていただいたおかげで、落ちついた気持ちで、あらゆることがスムーズに進行できました。

 

スタッフがペーパークラフトの卓球ラケットを用意

火葬の際、本物のラケットは入れることが出来ないと説明を受けましたが、スタッフの方が気を利かせて、わざわざ卓球ラケットのペーパークラフトを用意してくださいました。母の柩にラケットを入れられたこと、とても感謝しています。また、打ち合わせの中で母は甘いものが好きだったと話したところ、美味しそうな羊かんとお茶まで持ってきていただきました。何気なく話したことが式に反映されて本当に驚きました。

花でいっぱいに埋め尽くされた祭壇は目を見張るほど見事で、参列者から「これはすごい」と、感嘆の声が上がるほどでした。花が大好きだった母もこれならばきっと喜んでくれたと思います。

サン・ライフのスタッフの皆さんは、それぞれの役割に対して豊富な知識と経験を持ちつつ、隅々まで気遣いのできる人たちばかりでした。お陰で満足のできる母の見送りができたと実感しています。

東京都八王子市在住 藤村康子様
一覧へ戻る

八王子市(東京都)
近隣エリアにおける
斎場・葬儀場

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。