神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可

お客様の声 サン・ライフでしかできないご葬儀があります。

きれいな花々に囲まれた姉の旅立ち

2023.09.18 スタッフその方らしいご提案

 姉とは年齢が13歳離れていたためか、姉というよりは母親のような存在でした。戦中戦後を逞しく生き抜いた女性らしく、几帳面で常に毅然としていた姉。作法には特に厳しく、末妹の私は大人になってもよくアドバイスを受けることも。カルチャーセンターなどで華道を教える傍ら、義兄が経営する事業も手伝っていました。自分の発言には自信を持ち、時には公共交通機関でお年寄りに席を譲らない若い方を見かけると、知らない方でも注意するような人でした。そんな姉もすい炎の悪化で入退院を繰り返すことになり、その後、右の肺に水が溜まってしまい、手術が難しいステージ4のガンを告知され、ホスピス病棟で94年の生涯を静かに閉じました。

 

100点満点の提案に不安も解消
 姉はパートナーの義兄を早くに亡くしており、万が一の際には私たち姉妹で姉を見送ることに決めていました。自宅から近いことを絶対条件に会場を探していましたので、昨年、私の義弟が亡くなった際にもお世話になったサン・ライフのホールへ事前相談に伺いました。その時に対応いただいたスタッフの三浦さんは、私が抱いていた不安を全て解消する100点満点の提案をくださり、すべて任せられるという安心感がありました。

 

和気あいあいとした温かい時間に
 姉の葬儀には私たち姉妹に加え、甥や姪たちも会葬。事前相談に続いて当日の葬儀も担当してくださった三浦さんの親身な寄り添いのお陰で、和気あいあいとした温かい雰囲気の中で姉を見送ることができました。姉が華道の先生をしていたこともあり、会場をたくさんの花で飾ってほしいと希望したところ、夏場にもかかわらず立派な胡蝶蘭を用意してくださり、柩の周りも色とりどりの花々で綺麗に飾っていただきました。好きな花に囲まれて旅立つことができ、姉もきっと喜んでくれたことでしょう。また、スタッフの皆さんがグルメだった姉の霊前にワインとマカロンを供えていただき、ワインをグラスへ注ぐ時間も設けてくれました。おかげで、姉妹で思い出話に花を咲かせることができました。また、式中に姉のお気に入りの音楽を静かに流してくれた心配りにも感謝したいと思います。
 三浦さんは事前相談から葬儀当日まで、初めて喪主を務める私を公私にわたってしっかり支えてくれました。さらに、葬儀後のことも色々と相談に応じてくれ、とても心強かったです。本当にありがとうございました。

神奈川県大和市在住 小林 淳様
一覧へ戻る

大和市(神奈川県)
近隣エリアにおける
斎場・葬儀場

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。

サン・ライフの
斎場・葬儀場について