神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可

お客様の声 サン・ライフでしかできないご葬儀があります。

皆さんに支えていただき、立派な見送りを実現

2024.01.19 ご葬儀全般エンバーミング

 明るく社交的で優しかった夫。定年まで水道設備の設計に携わり、図面を引くなどの仕事を続けてきました。仕事柄、手先が器用でしたので、自ら組み立てたプラモデルに色を塗ったり、丹念に植物を育てるなどの趣味も楽しんでいました。その中でも、家族や友人がくつろげる場所を作るという夢を叶えるため、家造りに挑戦すると聞いた時には心から驚いたものです。実際に基礎や骨組みまでは工務店に依頼したものの、それ以降は内装や塗装も含めて主人がすべて手作りし、夢だった別荘を完成させていました。そこには、小さい孫が遊べるようにとブランコやプール、池まで用意されており、孫を想うやさしさがあふれていました。
 数年ほど前に前立腺ガンになって以降も生活は変わることなく、家族に囲まれて幸せに暮らしていこうと夢見ていました。ところがガンの転移が見つかり、手術をしてからは車椅子の生活に。段々と病状も悪化し、66歳で生涯を閉じました。

 

頭が真っ白な私をサポート
 主の兄夫婦がサン・ライフの施設を見学し、その際の対応や施設が素晴らしかったと聞いていたため、突然のことに戸惑いながらもサン・ライフに連絡。打ち合わせや当日の式を担当していただいたスタッフの細岡さんは、頭が真っ白になり何をして良いのか分からない私をしっかりフォローして、色々な提案をしてくださいました。多くの仲間に囲まれた夫らしく、葬儀には親族はもちろん、会社仲間など100人を超える会葬者が参列しましたが、とてもスムーズに式を進めていただくことができました。
 身体を衛生的に保全するエンバーミングを施した夫は、生前と変わらぬ面持ちに。夫の顔を見た方々から「安らかな表情をしている」と感想をいただき、ほっとしました。また、遠方から来た親族が宿泊するために利用した控室も「とても快適で過ごせた」と好評でした。

 

好物のアップルパイとコーヒーを用意
 細岡さんは色々なことに気遣いができる方で、夫がアップルパイとコーヒーが好きだったことを何気なく話したところ、美味しそうなアップルパイを用意していただきました。さらにわざわざ夫の枕元にミルを持ってきて、家族皆で豆を挽きコーヒーを淹れることができました。ホールには夫の好きなコーヒーの香りが漂い、夫もきっと喜んでくれたと思います。娘たちの話を聞き、プロの方が書いたオリジナル会葬礼状は、皆様から「とても良い内容だった」と感想をいただきました。葬儀後のフォローを担当された小櫻さんにも大変お世話になりました。
 サン・ライフのスタッフの方々には、何から何までお世話になり、支えになっていただきました。お陰様で親族から口々に「立派な見送りだった」と言ってもらうことができました。本当にありがとうございました。

神奈川県相模原市在住 H様
一覧へ戻る

相模原市(神奈川県)
近隣エリアにおける
斎場・葬儀場

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。

サン・ライフの
斎場・葬儀場について