神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
大和総合ホール コラム
作成日:2015/04/17 最終更新日:2021/06/28

戒名

こんにちは。大和総合ホールの溝上です。

「ぶっちゃけ寺」というテレビのバラエィ番組をご存知でしょうか?
本物のお坊さんが出演して、お坊さんならではのぶっちゃけ話をするというもの。
そこで戒名の話が出たことがありました。

“戒名”という言い方は宗派によって違ったりします。
が、ここでは一般的に使われる言葉として戒名”を使わせていただきます。

さて、戒名とは本来、亡くなってから頂くものではなく、
生前に仏様の教えを頂くものとして授かるものだったとのこと。
そう考えると戒名とは、もともとは仏様の教えを守って生きていくために授かるものだったのですね。

2013年の流行語大賞で一気に知名度を上げた「終活」も、
本来はご葬儀やお墓、遺言のことだけを指すわけではありません。
命には必ず終わりがあるのだから、死をむやみに恐れたり、縁起が悪いと忌み嫌ったりせず、
最期のときまで人生を精一杯に生きるための活動のこと。

限りある生をよりよいものにし、余計な憂いや、
遺される大事な人たちに、かけなくてもいい負担をかけないためにすること…。

そう考えると、私たちも皆様の「よりよい生」を微力ながら
お手伝いしていきたい、と想いを新たにしました。

大和総合ホールでは、
4月24日(金)に個別相談会を開催いたします。
お気軽にお問い合わせください。

大和総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
大和市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから

大和総合ホール副支配人 溝上明子

関連したコラム

葬儀・お葬式マナー

アクセス数が多いコラム


神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。

サン・ライフの
斎場・葬儀場について

ご葬儀プラン・費用

お客様満足98%、
安心価格、納得のサービスプランです。