花の盛りもすぎ、日中は汗ばむほどの陽気となっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?サカエヤ・ホールの川村です。
本日はお線香をあげる意味についてお話しさせていただきます。
色々と諸説はあるようですが、一般的にお線香をお供えするのは
香煙を通して仏様とお話しするという意味があるそうです。
生前に話せなかったことや、亡くなってからの出来事などを
線香をあげている間はゆっくりと伝えてみるのもいいですね。
また、線香の香りは故人様の食べ物になるとも言われています。
最近ではお花の香りやお菓子の香りのものも販売されています。
生前にお好みだった香りに近い線香を手向けてさしあげるのはいかがでしょうか?
あとは仏様をあの世まで迷わないように道しるべとか
自分の身やその場を清めるといった意味もあるそうです。
お葬式やご法事の場面でお線香を手向けることが一般的になっていますが、
お線香一つにこれだけたくさんの意味があることに驚きました。
さて、サカエヤ・ホールではこのような身近な仏事の疑問や
ご葬儀の具体的な費用・流れについてのご相談を随時承らせていただいております。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。
サカエヤ・ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
平塚市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫