神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

お盆とは

2015.06.24 八王子総合ホール

こんにちは。八王子総合ホールの中島です。
今回は、<お盆>のお話をさせていただきます。

お盆とは・・・
お盆とは、先祖の霊を供養する行事です。
お盆の期間・時期には先祖の霊が子孫の元に帰って来るとされ、
盆入りには迎え火を焚き先祖の霊をお迎えし、盆明けには送り火を焚いて、送ります。

お盆の期間。時期
お盆の時期は、旧暦7月15日頃を中心とした、13日~16日の4日間とされています。
※地域によっては、7月と8月があります。
 13日・・・盆の入り
 16日・・・盆の明け
と、言います。

お盆独自の飾り、精霊棚
お盆には、独自の飾り付けがあります。
主なものに精霊棚盆提灯などがあります。
※浄土真宗ではこうした飾り付けやお供え物などを、お盆に特に行うことはありません。

☆迎え火と送り火
お盆の入りには先祖の霊(精霊)が、迷わず帰って来られるように明るく照らす
という意味で迎え火を焚きます。お盆明けには、先祖の霊を送り出すために送り火を焚きます。

簡単な説明ではありますが、皆さまもご先祖様をお迎えする準備をしてみてはいかがですか?
当社では、お盆用も取り揃えておりますので、お気軽にご連絡ください。

それでは、気温の変化やお天気が変わりやすく、体調崩しやすいので、お身体ご自愛ください。

八王子総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
お盆フェアの詳細はこちらから≫≫

八王子総合ホール 中島千恵子
一覧へ戻る