神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

数珠 ~ 一人一人のお守り ~

2016.04.01 小田原式典総合ホール

こんにちは。小田原式典総合ホールの金子 理紗です。

念珠を新調しようと思いながらも
なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、
最近、やっと新調いたしました。

そんな訳で今回は”念珠”について触れてみたいと思います。
数珠は『念珠』『寿珠』などともいわれ、
現在もっとも身近な仏具として広く普及しています。

数珠は本来、お経を読む回数を数える道具でした。
つまり、『数を念ずる』、『数を記す』ためのものとして
『数珠』と呼ばれるようになったと言われています。

数珠には、大きく分けて、それぞれの宗派の正式な数珠『本式数珠』と、
宗派にこだわりなくお使いいただける略式の『略式数珠』があります。

数珠は、一人一人の身代わり(お守り)にもなる仏具であり、
これを持つことで功徳(くどく)があるとされています。
愛着を持って接していただくためにも、
お気に入りの素材や色合いのものを選んでみてはいかがでしょうか?

また、念珠はご結婚や就職など、
新たな門出を迎える方への贈り物にもふさわしいものです。

当社ではご希望に添って、ご注文も承っておりますので
何かございましたらお気軽にご相談ください。

また、小田原式典総合ホールでは、
4月17日(日)に施設見学会を開催します。
ご関心ございます方はお問い合わせください。

小田原式典総合ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

小田原式典総合ホール副支配人 金子理紗
一覧へ戻る