神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

ご葬儀の形

2019.07.23 湘南大磯ホール

皆様こんにちは。
相変わらずの梅雨空でなんだか心もさみしくなってしまいますね。
体調変わらず、穏やかな日々をお過ごしでしょうか?
湘南大磯ホールの小川です。

突然ですが、皆様はご葬儀に参列したことがございますか?
私自身、ご葬儀場に勤めておりますが、中々会葬者で参列するという事はございません。
昔ご葬儀に参列となると、必ずお通夜式に参列させていただいておりました。
ですが、近年ではお別れ式・家族葬が増え、お通夜式自体を執り行わないご葬儀が増えております。

生前相談でご来館いただいたお客様には、
「やっぱりお通夜をすると高いの?」と聞かれます。

正直お通夜を行って増えるお金は、
通夜振る舞い(お料理)だけと思っていただいてよいかと思います。
ホールに宿泊となりますと、もちろん宿泊料は掛かりますが…。
また、お通夜を執り行ったら必ず通夜振る舞いを出さなければいけない
という決まりもございません。
確かに「故人様のご供養の為、少しでも箸を付けてください」という言葉を
耳にしたことはあると思いますが。
家族葬の場合、ご住職にお経をあげて頂き、法話を頂戴する。
そして、故人様を囲んで思い出話をし、皆様自宅に帰り心穏やかにし、
翌日の告別式に参列する。そのような形のお通夜式もございます。

以前まで「ご葬儀はこうでなければだめです」など決まりがあったかもしれません。
しかし、今はご家族様の意向を十分に聞かせて頂き、
少しでも理想のご葬儀が行えればと、スタッフ一同最善を尽くしております。

また、ホールにて事前・生前相談も大切ですが、菩提寺様がいらっしゃるご家族様は、
前もってご住職にお話を伺ってもよろしいかと思います。
そうすることで、いざご葬儀となってしまったときに、
前もってご住職にご相談されていると、安心だと思います。

ホールになかなか来られないという方は、お気軽にご連絡ください。
ご都合のよい時間をお伺いし、ご自宅にお伺いさせていただきます。

そして、7/27(土)10時からは、湘南大磯ホールにて、ご葬儀展示会を行います。
無料の肖像写真撮影、通夜料理の無料試食会
互助会の説明、ご葬儀セミナーを開催いたしますので、
ご都合がよろしければ是非、電話でご予約の上、お越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

湘南大磯ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

湘南大磯ホール 小川 弥生
一覧へ戻る