神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

香呂のお掃除方法

2015.12.21 法事・法要, 仏壇・仏具

皆様、こんにちは。サカエヤ仏壇相模原店の渡辺裕人です。
師走に入り、日々忙しくお過ごしで、体調を崩されてはいませんか?

サカエヤ仏壇店では、11/20から年末年始セールを開催しております。

この時期にお店にいらっしゃる方から多いのは、年末の大掃除で
お仏壇のお掃除の方法がわからないとのお声です。
その中でも、お線香を立てる香呂の灰をどうすればいいのか?
とご不安になられている方へ、お掃除の方法を説明したいと思います。

まず、香呂の中には、燃え残った線香があると思います。
それを取り除かなくてはなりません。一度香呂から灰を出しますが、
その際に、網目のついたザルのようなもので灰をふるいます。
下に新聞紙等の紙を敷いてからふるってください。
そうすると燃え残ったお線香が網に残り取り除くことができます。

また、長くお掃除をしていないと、灰が水分を含んで固まってしまうこともあります。
その場合は、割りばしなどの棒で固まりをとります。
ふるい終わったら、紙から香呂へ灰をもどして終了です。

文章で書くと簡単かと思いますが、意外と手間のかかる作業ですので、
仏壇店では、お掃除用の灰クリーンをおすすめしています。
紙も、ザルも必要なく、砂時計のように上段に灰を入れ振れば、
下の段にきれいな灰が落ちていきます。あとはひっくり返して蓋をあけて
灰を戻すだけ、という簡単作業です。実物を店舗にて陳列していますので、
一度ご来店の上、お試しいただければと思います。

サカエヤ仏壇店スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。

お近くのサカエヤ仏壇店の情報はこちらから≫≫

サカエヤ仏壇店 相模原店店長 渡辺裕人
一覧へ戻る