スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
西湘ホール コラム
作成日:2019/09/21 最終更新日:2023/10/16

お墓参りのマナー ~ 日々の感謝と近況報告を ~

 

こんにちは。西湘ホールの金子理紗です。
最近は過ごしやすくなってきたように感じます。
まだ日中は汗ばむようでも、夕方になると急に涼しくなることも多く、
昼と夜の気温差が大きく油断すると風邪などひいてしまいそうですね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年はちょうど彼岸入りにお休みをいただいたので、
お墓参りに行ってまいりました。

今回はお墓参りのマナーについて触れてみたいと思います。

お墓参りには 数珠・お花・お供物・お線香などを持参します。
お寺の墓地の場合は、まずご本堂やご本尊にお参りしましょう。
墓前にて、合掌。
周囲の掃除をし、墓石には手桶からきれいな水をかけ、清めます。
花立てや香炉、水鉢をきれいにします。
花立てにお花を供え、お供物を供えます。
お供物は、半紙を二つ折りにし、のせるとよいでしょう。
ろうそくに火をつけ、お線香を灯します。
ひしゃくで墓石に水をかけ、合掌礼拝をします
できれば、しゃがみの体勢、または墓碑より体を低くすると良いでしょう。
日々の感謝や、近況報告を墓前にします。

お彼岸の期間は、西方にいる仏様に一番『想い』が通じやすい期間と言われております。
普段、なかなかお墓参りに行けない方も是非、足を運んでみてください。

さて、西湘ホールでは
11月23日(土・祝)10:00~ 日頃の感謝を込めて
“西湘ホールフェスタ” を開催いたします。
日頃の疲れをいやす ”アロマ体験
秋旬のフード“ でお腹を満たし、
毎回恒例の ”お花“ ”お茶“ などの即売会など…
楽しいひと時をお過ごしいただけるようスタッフ一同、張り切って準備中です。

是非!ご家族そろって♪お友達を誘って♪
皆さまでご来館くださいませ!!!

西湘ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
真鶴近隣の家族葬ホールの詳細はこちらから≫≫

西湘ホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

西湘ホール 支配人 金子 理紗

 


神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。