神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

仏教のクリスマスのようなもの!?

2016.04.26 相模原会館

相模原会館の栁沼です。

今月はお花祭の月、つまりお釈迦様のお誕生月でしたね。
八日には花御堂
安置された、生まれたばかりのお釈迦様の像に、
産湯に使ったと言われている甘茶をお掛けしてお祝いします。

mt76.jpg
(花御堂と祀られたお釈迦様)

クリスマスがキリストの生誕祭なら、
花祭は仏教のクリスマスのようなものかもしれませんね。

さて、お釈迦様は、生まれてすぐに四方に7歩ずつ歩まれ、
天と地を指したお姿でおっしゃられました。

   天 上 天 下 唯 我 独 尊
mt78.jpg


このお釈迦様の言葉、
「この世には自分より偉い人はいない」って理解されている方も多いですよね。

しかし、この「我 独り 尊い」は本来
「我々の命は皆かけがえがなく、そのままで尊い」ということであり
「我ら人間だけが、果たすことのできる尊い使命がある」という意味があります。

つまり、花祭りはお釈迦様のお誕生日のお祝いだけでなく、
全ての人がかけがえのない命を生きていることを自覚する日なんだそうです。

さて、相模原会館では514()に施設見学会を行います。
セミナーお通夜料理の試食などもございますので、どうぞご参加ください。
また、ご葬儀のご不安だけでなくご先祖供養や、お墓のことなど
よろず相談を承っております。
ご心配なことはどうぞご相談ください。

尚、お料理の準備などございますので、
ご参加ご希望の方はご面倒で恐縮ですが、ご一報お願い申し上げます。
お問い合わせ・ご予約は 042-758-6110 まで、よろしくお願いします。

相模原会館の詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

相模原会館支配人 栁沼誠司
一覧へ戻る