スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
八王子北口ファミリーホール コラム
作成日:2016/10/25 最終更新日:2023/05/20

喪主と施主の違いをご存じですか?

10月も終わりに差し掛かり、大分寒くなってきましたね。
紅葉も見ごろとなった今日この頃、皆様はどのようにお過ごしですか?
八王子北口ファミリーホールの山岡です。

私ごとではありますが、10月1日より、八王子総合ホールから
こちらの八王子北口ファミリーホールに異動になりました。
改めて宜しくお願い致します。

さて、皆様は“喪主”“施主”の違い、ご存じですか?

“喪主”は、一般的に祭祀を執り行う遺族の代表者の事を言います。
家長となる人が行う場合が多かったのですが、最近ではお亡くなりになられた方と
最も縁深い人が担うこととして、その配偶者が行う場合も増えてきました。

一方で“施主”とは、もともとは「布施を行う者」を意味した言葉で、
喪主とともに、葬儀の運営を行う責任者のことをいいます。
この場合、喪主は代表者を、施主は運営管理および精算を行います。

昨今のご葬儀では、喪主が施主の役割を兼ねて行う事が一般的です。
ご参考にして頂ければ幸いです。

さて、八王子北口ファミリーホールでは、11月19日(土)施設展示会を開催します。
通夜料理の試食もございますので、お時間ございましたら是非ご参加下さい。
お待ちしています。(要予約)

またご不明な点がありましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ。

八王子北口ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
八王子市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫

八王子北口ファミリーホール 山岡良子

神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。