神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-41-3140

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

お念珠について

2019.02.28 八王子北口ファミリーホール

平成最後の年になりましたね。
皆さまはどの様に過ごされておりますか?
次の年号が何になるか、
興味もありますが聞き慣れた平成も終わるかと思うと
少し淋しい気がします。

今回は念珠(数珠)についてお話しさせていただきます。
煩悩の数」と言われている108個の球からなるお念珠は正式念珠と言われています。
また、半分の54個・36個・27個・18個の球からなるお念珠は
略式念珠又は片手念珠と言われております。
現代では、球の数にはあまりこだわらず、持ちやすさ、
手に掛けた時の使いやすさ等で制作されているようです。

各宗派の正式な持ち方はそれぞれ長い歴史がありますし、
とても美しく見えます。
今回は簡単な略式念珠(片手念珠)の持ち方を
二通りお伝えしたいと思います。 

① 左手に輪を通してから合掌。
② 合掌した両手に輪をかけます。

なお、ご存じとは思いますが、
念珠を片方の手で持つ場合には必ず左手で持つようにしてください。

ご葬儀などに参列した際にご焼香を行う場合は
① 左手に念珠(数珠)を持つ
② 右手で焼香を行う
※宗教的(仏教・キリスト教・イスラム教など)には
 左手は不浄の手と考えられているため
 左手はあまり使いません。(お体が不自由な方では例外です)
 お手伝いをしていると、若い方が左手で焼香している場面をたまに見かけます。
 たとえ、左利きの場合でも右手を使って
 焼香していただく事をおすすめいたします。

八王子北口ファミリーホールには仏壇ショールームがございますので、
念珠(数珠)をまだお持ちではない方、買い替えをお考えの方などは
直接、ご覧いただくことをおすすめ致します。
インターネットなどでも購入できますが、
写真ではわからない色合い光沢が、
実際にご覧いただくことで、「イメージと違った」などの
トラブルを解消することができます。

また、お値段的にもお買い求めやすい商品から
高額商品まで幅広く取り揃えてあります。
是非とも実際にご来店をしていただけると幸いです。

なお、次回のご葬儀展示会3月9日(土)10時から開催いたします。
葬儀に関するセミナー通夜料理(春メニュー)のご試食などがございますので、
お早めのご予約をおすすめいたします。
お問い合わせ、ご予約は下記番号へご連絡ください。

《TEL 042-645-0311

皆さまのご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

八王子北口ファミリーホールの詳細・お問い合わせはこちらから≫≫

八王子北口ファミリーホール 仲楯 佳子
一覧へ戻る