神奈川・東京エリアにお住いの皆様へ
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。
スタップ
24時間365日いつでも安心

0120-31-4088

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
株式会社サン・ライフは安心のご葬儀・お葬式・家族葬をお手伝いいたします。

良い香り

2019.08.26 ファミリーホール湘南海岸, コラム

 

お盆が終わり、お施餓鬼も終わるともう夏も終わりか…
なんて、いつもは感じるのですが、今年はそんなことも言っていられない暑さ。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうしばらくはこの暑さが続くのでしょうね。
こんにちは。サン・ライフ ファミリーホール湘南海岸の山本です。

本当に秋が待ち遠しいですね。
さて、お盆も終えて一息ついたところでお香の話など。
多くの仏教ではご葬儀の際にお焼香をしますね。
他にも線香をたき、香典を包む、全部「」という字がつきます。

これは人が亡くなってから次の生を受けるまでの間は、
香りが食べ物となる思想から来ていると言います。

香りは供養の心と同時に、あげる人の心を静め、和らげる効果があるそうです。
ご葬儀でつかわれるものは伽羅、白檀、沈香、丁子、龍脳の五種が中心で、
当ホールではこれに桂皮、五加皮を加えた七種の香を使用しています。
ほかにも三種だったりニ十種類も入っているものもあるとか。

昨今は花や植物の華やかなものにとどまらず、
ミントの香りやお菓子の香り、カレーの香りまであるのです。
カレー好きだったひとには本当にご馳走かもしれませんね。

サン・ライフではそんな故人様がお好きだった香りのお線香も数多くございます。
9月15日(日)にはファミリーホール湘南海岸ではフェスタが開催されます。
珍しいろうそくやおいしいお茶、そのほか色々なイベントをご用意してお待ちしております。

ファミリーホール湘南海岸では、館内のご見学や事前のご相談なども受け付けております。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

ファミリーホール湘南海岸の詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
茅ヶ崎市の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫

ファミリーホール湘南海岸 山本 澄子
[addtoany] 一覧へ戻る